活動記録

はじめまして・・・あべちちです。

2008/10/03

湘南マーキュリーのサイトをご覧頂き有難う御座います。チームのマネージャーを務めます、阿部です。
マーキュリーの生みの親?といいますか大人から子どもまで男女関係なく一緒に球蹴りをしているチームGでは、あべちちと呼ばれています。
先日の体験会の後、少ないながらも継続して練習に参加してくれるメンバーが増えてうれしく思っています。
今日から、練習・活動の後に少しづつ報告をしていこうと思っています。体験練習会の後はチームGとの合同練習を行っています。
周囲は大人の男性が多く、最初は緊張していた子も時間とともに慣れたようです。慣れ方には個人差があるのでゆっくり見守りたいと思っています。
さて、写真とともに紹介されています「鬼ごっこ」「ポートボール」ですが、サッカーと関係あるの?と、ご質問を頂きました。すべての要素をお話しするとかなり長くなりますので、キーワードを3つ。

  1. ボールを受ける場所・姿勢・視野
  2. 俊敏性
  3. 周囲とのコミュニケーション(連携)

どれもサッカーにおいてとても大切な要素です。
この3つの要素を楽しく上げていくメニューとして取り入れている指導者が多く、私もそれに倣いました。マーキュリーではサイトでも申し上げているように、サッカーの基本的要素・技術とこの3つを加えて「スキルフル」な選手になってもらいたいと考えています。
体験会のように時間が短い中でサッカー未経験者が複数いれば、足を使わない時間を多めにとり「選手間の繋がり」を重視し、継続して参加してくれるようになってから、少しづつ確実な技術を身につけていってもらいたいと思います。
独りよがりな考え方やプレーを選択しないように・・・とも思っていますが、何より一所懸命に何かに取り組む事・仲間と目標に向かって頑張る事・達成した喜びや、失敗した悔しさを体験して欲しいと思っています。この湘南マーキュリーがその一助になればと思っています。

-活動記録